最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月24日

対ホーチョウ

市 (2011年10月24日 20:42) │Comments(5)訓練


庖丁で襲われる、、、
ということは数秒後には君は死ぬ、、
または深い重傷を負うということ。
しかしこんなときにはどう対処してよいか
判らないという人、、
そんな人のために講座を開きました。



武術を知らない人でもイチロースクール
を三回も受けていたら殺される率は激減
するハズ。。。



たとえば、これは顔面に裏拳をたたき込む
練習です。これをかわせる人はまず
いないかと・・・

受けも攻撃もきわめて単純にする。
複雑な技は本当の闘いでは通用しない。

それほど身体を鍛えなくても
人間に備わっている反射神経を
主力として危機を回避する、、
これがイチロースクールなんです。



今回はそんな実験的な訓練をやり
良い結果が出たと感じています。

さらなる技の向上を目指して次回も
やりたいと考えています。

初回を受けた人にも、初めての人にも
同様に効果のある訓練を目指します。

時差ぼけで午前2時に起きてしまい
ました〜(O_O)
これからまた寝ま〜す(~0~)ネムイzzz
  


Posted by 市 at 20:42Comments(5)訓練

2011年10月24日

1対1の闘い

市 (2011年10月24日 19:47) │Comments(3)訓練


グループレッスンの良いところは、
自分の技を不特定多数の相手に試して
みられるということです。

相手によっては弱かったり、かといえば
モーレツに強かったりと、豊富な経験が
得られるわけですね〜

自分の身の回りの人だけだと互いの手の内
が知れて型だけの訓練となったりするので
常に「他流試合」を心がけましょう。

「突きを払うと腕が丸太みたいで
動かなかったり、自衛隊の人はものすごい
速さで突いてこられてオドロキました」
と嬉しそうに言う人もいました。

「突きも斬るもリアリスティックに全力
でやること」
これがイチロースクールの第一条件です。
受ける側はさんざ刺されながらも、
そこから会得してゆくわけです。

バットでボウルを打つにも
飛んでくるボウルをキャッチするにも
初めは出来なくても練習すればだれにでも
できることで、それと同じなんですね〜  


Posted by 市 at 19:47Comments(3)訓練

2011年10月24日

格闘教官の背中

市 (2011年10月24日 12:22) │Comments(9)訓練


鹿児島県警の格闘教官のシャーツです
さすが 薩摩にはジゲン流の教えが残って
いるんですね〜



ところで、、
お土産禁止令を破った人がワリカシ多く
困ってしまいましたよ〜ん(^◇^;)♪

禁止令は2回も書いたのでさすがに薩摩
ではダイジョビだろうと想っていたの
ですがナカナカそーはいかず・・・

そして頂いたモノはいずれも米国在住者に
とって嬉しいモノばかりで、、

でもってこのシャーツ! ・・・
すっかり気に入って街の闊歩用に(^_^)

そして帰国のヒコーキ内でもこれでしたよ
(^o^)

帰国してから女の人に
「あ〜ら素敵なシャーツ♪」といわれ
抱きつかれましたよ♪

ま、それは妻のnanaさんですがね(^。^)



モンダイなのはこれをくれた人が誰
だったかを忘れたことです。
なにしろ訓練開始前も訓練中も終わって
からも目まぐるしくて・・・

これを下さった方、感謝していま〜す
_(._.)_
もちろん他の方々にもです_(_^_)_

でも、次からはイケマセンよっ(^_^;)

  


Posted by 市 at 12:22Comments(9)訓練

2011年10月24日

子供たちも

市 (2011年10月24日 10:31) │Comments(1)訓練


「庖丁攻撃の第一撃をはらえ」
というのが今回のコンセプトでした。

で、イブスキ ファミリーも参加し
後でこの家族に招待され、子供たちの
腕前を試したところ、明らかに技が身に
ついており、庖丁男の初太刀をかわして
逃げられるという可能性を感じました。

「傷は負ってもムザムザ殺されはしない」

と、こういったところで自信のついた人も
多かったのではないでしょうか(^ニ^)
  


Posted by 市 at 10:31Comments(1)訓練

2011年10月24日

薩摩での訓練

市 (2011年10月24日 09:49) │Comments(1)訓練


薩摩訓練は喜多長君の奉仕により
立派な道場を拝借させていただき、
日本の国旗の下で明るく楽しい訓練が
できました。

今回は IDチェックが実施されたために
ある偽名の申し込み者が直前で消えてしま
いヤッパリ〜と話題になっていました(^^)

この訓練においても自衛隊員や警察の
逮捕術の師範や教官方が加わってくださり
民間人と一緒に庖丁男の攻撃をかわすと
いう技術習得に汗を流し民間の参加者たち
も大喜びでした。

ミリタリー&警察と国民とは仲良く交流す
べきだという米国の気風は日本人にも
受け容れられることが実感できてとても
嬉しいです。

そんなおり、
対ナイフ訓練はとてもタイムリーだったと
いうニュースが入っていました。

自分だけはナイフで襲われることなどない、
、、と襲われた人たちの99.99%は考えて
いたと想うんですよね〜

毎日新聞のコレです↓
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111017k0000e040033000c.html
 16日午後11時25分ごろ、広島県尾道市栗原町の焼き肉店「なか浦」で、「客が調理場の包丁を持ち出し他の客を刺した」と、女性店員から110番通報があった。県警尾道署員が駆けつけたところ、店の入り口付近で男性3人が刺されて倒れるなどしており、病院に搬送されたが、同市防地町の無職、佐藤清志郎さん(19)が約2時間半後に出血多量で死亡した。他の2人も重傷。同署は近くの駐車場にいた同市栗原町の自称、塗装工、倉本孝容疑者(45)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。殺人容疑に切り替えて調べている。

 同署によると、倉本容疑者は酒を飲んでおり「1人は刺したが、他の2人については覚えていない」と供述している。刺された3人は親類らで来店していた。倉本容疑者は別の3~4人グループと店にいたが、事件直前に佐藤さんらと同席し、口論になったという。佐藤さんの叔父(40)が顔や肩を切られ、もう1人の男性(36)は腹部を刺されたが、意識はあるという。現場に肉切り包丁(刃渡り24センチ)が落ちており、倉本容疑者は別のペティナイフ(同12センチ)を持っていた。いずれも調理場から持ち出したらしい。同署はトラブルの経緯などを調べる。
毎日新聞 2011年10月17日 11時04分(最終更新 10月17日 11時19分)

以下、こんな事件の数々も・・・(@_@;)

八王子警備員刺殺:逮捕の男、事件前に交番で犯罪示唆
警官切りつけ:42歳容疑者を現行犯逮捕 神奈川県警
大阪市バス:トラブル対応巡り職員刺され死亡
殺人未遂:「断酒会」仲間刺した41歳逮捕 北海道警
夫刺され死亡:容疑の33歳妻逮捕 広島・呉
  


Posted by 市 at 09:49Comments(1)訓練

2011年10月24日

寝た〜\(^O^)/

市 (2011年10月24日 06:37) │Comments(1)語りのプラザ
サンフランに着き、ホテルに預けておいた
トヨタのタコマで家に向かいました。
すると8台くらいのハーレイの群が
追い越していきました。彼らの背中には
ヘルスエンジェルスの文字が・・・

そしてしばらく行くと高速道路閉鎖(-_-;)
なんでも、別なヘルスエンジェルスの
メンバーが轢き殺されたとかが原因のよう
でしたね〜(@_@;)

いきなりバイオレントなアメリカに
もどったという実感でしたよ〜(・0・)

というわけで2時間遅れでの帰着となり
子供達は待ちきれずに眠り込んで
いましたよん。

そして市は12時間も眠りこみ、それでも
まだ睡眠不足でボンヤリしています。

いつものことですが、日本に行くと
食い過ぎの睡眠不足の運動不足で身体が
ブヨくなっちゃうんですよん、とほほほ

それにしても日本は食べ物がメチャメチャ
美味しくて安くてファミレス ファンに
なっちゃいました(^^)
これでメニューに玄米が加わるとUこと
ないんですがね〜

これからゆっくりと皆さんのコメントを
読ませてもらいますね〜(^_^)

でも、そのまえにモチッと寝ま〜す
(-_-)zzz
  


Posted by 市 at 06:37Comments(1)語りのプラザ