最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月23日

ショットガンくらい星いですね〜

市 (2011年09月23日 06:52) │Comments(6)訓練
まさに市郎さんの仰る通りだと痛感します。 95年からKrav Maga を習い、卒後しばらくして国境なき医師団の一員として、アフリカ某国に派遣されました。Krav Maga の鉄則は、考えられる脅威から可能な限り離れることです。欧州から来ていた派手な行いの同僚は、まさに無鉄砲。休日には、危険な場所へ好んで行き、武勇伝を聞かせ、私を臆病者と笑っていました。しかし、私達が今度こそ危険過ぎるから止めろという売春宿へ行き、ボコボコにされ、身ぐるみ剥がされて、トラックで私達の診療所へ運び込まれました。急性硬膜下血腫をおこし、緊急手術。勿論、ただでさえ少ない人員が減り、診療所の運営を困難となりました。 護身術や何かで武装していると、気が大きくなりがちです。注意深さと臆病は違います。勿論、勇気と無鉄砲も。 先ずは、危険を避けることが第一です。 地方の三次救急で今日も当直しているのですが...机の下に非常ベルもありません。薬物依存性や、いわゆる“輩”で暴れる患者さんも日常的です。金属探知機のゲートもないから、診察室で刃物(カッターや包丁)を出す患者さんも。毎回、事務方に机の下に非常ベルを設置するよう求めますが、「検討します」だけです。多分、誰かが人柱にならないと変わらないようです。 私は、腰にASP エアーウェイト16インチを付けています。守らないといけない家族がいますから、アホな連中のために死ねません。過去、何度か包丁を叩き落としましたが、家での鍛練は怠りません。 非常ベルがついても、夜警さんはヨボヨボかつ、警棒さえ装着していませんので...それを考えると、目眩が... 長文、大変失礼しました。
by,M.D.



Ignacioさん、
これはまた珍しいお方のご来訪、嬉しいです。
アフリカですか〜?! こわいですね〜
できたらこんなショットガンくらい備えたい
ところですね〜

それにしても売春宿に行く人がいるとは!
拙者はエイズこわいですよ(◎-◎;)

格闘技がどんなに強くても
相手が自分より大きくて力持ちだったら
技なんてかかりませんし、それも複数だったら
勝ち目なんてありませんからね〜

よく格闘の動画などで弱そうな相手が
とろくさい攻撃でハンパな突きでエヤー!
なんてやって それをひねってみせて強そうな
ところを宣伝していますが、すべてインチキ
ですからね〜
185cmくらいの筋肉もりもりの喧嘩慣れした
巨漢が本気でかかってきたらかないません
からね〜

護身術は「窮鼠かえって猫を噛む」という
不意打ちのカタチで使うべきで、まっこう
勝負はたとえ銃を使うにしても避けるべき
なんですよね〜


アフリカだとこんなようなテッポもいいかと
想うのですが、まあ所持許可なんてもらえない
のでしょうね〜

せめてフォトくらい贈らせてもらいますね。
過酷な仕事かと想います、
頑張ってください。
お暇なときに差し支えない範囲で
エピソードをここの日本の皆さんにも
聞かせてください。<(_ _)>





  


Posted by 市 at 06:52Comments(6)訓練

2011年09月23日

お誕生によせて・・・

市 (2011年09月23日 04:37) │Comments(6)語りのプラザ


今朝 メイルを開くと
このブログのメンバーの方から子供誕生
というお知らせがありました。
許可を得てないので名前は市オウ伏せて
おきます。

いや、二号さんに産ませたとかの
そんなんじゃなくて(^o^)それでもワシは
いっこうにかまいませんがね(^○^)

おめでとうございます、なんて
ひどく月並みな言い方なんですが、
やはりこれはとてもおめでたいのだと
深く感じています。

おほん、
かえりみますれば この4年と2年いう歳月
にありまして〜、、オホン(*^^)

いえね、ケンシロウとジュンを育てた
ケーケンをチビッとだけ書こうかと・・・

ナナリンが若い頃は
子供なんて人生のジャマくらいに言って
ましたよ。

「でもね、オンナには子供を産むという
ことが科せられてもいるわけで、
よぉく自然の声を聞き、それでも要らない
というのなら産まなくていいけどね」

とワシは伝えていました。

そしてやがて、ナナリンは他人の子供が
不思議にも気になりまじめ、自分でも
あせるくらいに可愛いと感じはじめまし
た。そこでナイトの騎士(^o^)は
必擦の市撃をドピュピュっと(^_^)

そして身ごもりを確認してからという
もの彼女は市目産に母親になり
はじめました。

こうしてアレヨという間に子供は
生まれ出てきました。

そして、その日から出る言葉、、

「可愛いねえ〜♪可愛いねえ〜♪」
とても他の人には聞かせられません
あまりにも毎日言い続けるのでキラワレる
ことうけあいなんです。
たぶんヒロやトモはムカツイタでしようよ

でも、、夫婦の間ではこれが
「腹すいた」「頂きます」
「美味しいね」「ごちそうさま」
のような日常語の使用頻度をはるかに
上回って使われるようになりました。

ケンシロウが2才となるまで
毎日いくども「可愛いね〜」を連発し
さらにジュンジュンが加わってそれが
ダブルに(@_@;)

というわけで
四年間も毎日毎日毎日毎日「カワイイ」
という言葉をタマの尽きないマシンガン
のように放ち続けたわけなんです(^・^)

ゴッホの本物の絵を買っても
バッハやベートーヴェンを聞いても
3億円の宝くじに当たっても
ものすごい美女を彼女にしても
世界一大きなダイヤを得ても、、

こどもに感動する気持ちには
ゼッタイに勝てないとワシは想います。

とUわけで パパ〜(^○^)
〔ウエルカム to クラブ!!〕
(アメリカではよくこう言います)

たぶん、もう30回は「カワイイなぁ〜」
を連発されていると想いますが
これからたぶん七年以上はそれが
続くかと。。

ヾ(^^へ)良かった好かった〜!!!ヽ(^0^)ノ


フロリダからのお土産は
小さな自動車。とはいえこれは母親が
近くで買っておいたものです(^^)
ケンシロウは今このDEFIANTSという
クルマに凝っているんです。

ただ与えるだけでなく、大切なのは
一緒にすごすというアフターサーヴィス
なんですね〜(^ニ^)













  


Posted by 市 at 04:37Comments(6)語りのプラザ

2011年09月23日

前提条件

市 (2011年09月23日 02:50) │Comments(5)ナイフ

ここで護身のハナシをするとき
前提条件があります。
皆さんも、このことを念頭において書いて
いただきたいと おにがいします。

前提条件とは、ことが成立するための条件
のことで。
つまりハナシをする前に、この条件が
整っているという前提でおにがいしたいと。

格闘に関するハナシなんですが、
ここでそのハナシをするにあたって
前提とすることは、

闘いは避けること

アブナイ所には行かないこと

逃げること

謝ってすめば謝ること

少しのオカネですむなら差し出すこと

「36計 逃げるにしかず」
を実行すること。この意味は

「戦術には36通りがあるが
その中で最も優れたのは逃げるという
ことである」

ちゅう意味です。

これが前提です。
つまり、ここでは以上のことが通用しない
バヤイの状況に陥ったときのことについて
ハナシをするわけですね。

具体的にいいますと、

自分が家族連れで街を歩いていたら
庖丁男が5mのところに現れてこっちに
向かっている、3秒以内に刺される。

バスに乗っていたら庖丁男が乗り込んできて
前の座席にいたおばさんたちを刺しまくり
ながらこっちに向かってきた、自分の周囲
には家族がいる、娘もいる。

自宅にいたらいきなり武器を持った男が
入ってきて長男を刺し、さらにこっちに
向かってきた。

と、こういった状況のことですよん。

九割がた自分や家族は死ぬか深傷を負う、、
そんな時は闘うべきではないのか?

護身の禁止国家だろが銃刀法がなんだろが
こんなきは闘って生き残って罪でも
なんでも潔く受け容れるのが男の道かと。

何もしないと家族や自分が刺される、
どうやって凶暴男の攻撃をブロックするか?
その方法とは何か?
この状況で役立つモノは何か?

そういったことでハナシをしているわけ
なんですね〜

んで、ちなみにワシは講習をうけて
催涙ガス所持許可を持っていました。
講習では催涙ガスを目の下に塗られます。
すると目が熱く感じて涙がボロボロ
出ます。これがCNガスです。
あまり大したことはありませんでしたよ。
元気の良いデモ隊はこれでも大いに
走り回りますしね。

FBIの訓練では密閉された部屋の中に
閉じ込められCSガスを焚かれました。
「ギャース! ギャース! ギャース!」
というかけ声とともに一斉にマスクを
かけました。
こいつは肺をアタックするのでキッツイです。
なので当然マスクをつけて5分間入ります。
そして出る前にマスクを外します。
「ぐわーははは、はっはっはっ〜」
と訓練生たちは這いつくばりました。
でもこれにしても水のある方に自分で
行けます。

CHPでも「ガストンネル訓練」を
受けました。
これは生徒が行列し前の人の肩に両手を
乗せて歩くんですね、、そこに教官たちが
ガスをバンバン焚くんです。
顔に火が付いたような気がしました(@_@;)

しかしこれとてヒーヒー言いながらも
自分で蛇口まで歩いて目を自分で洗える
わけなんですね〜

そして教えられることは、、

「いいか? よく覚えておけ、催涙ガスの効果
は大きいが、相手がすぐ近くにいてナイフや
銃を持っているバヤイは役にたたない。
相手が素手であり、どうしようもなく暴れる
ときに使うものだ、解ったな!」
「はぁ〜い!」

てなもんなんですよん。

なので、催涙ガスは
命のかかった格闘には使えません。

どうです?
なるほど、ざわーるどですか?(^。^)

HiroSauer さんもこれで解って
もらえますか?

ちなみにワシは自分の催涙ガスはとっくに
空中散布して捨てましたよん♪

格闘って、迎撃に要する時間は1秒以内
に出来ないとイケナイとワシは感じて
いるんですよん。

アメリカで公衆トイレに入るとき、後から
つかつかと寄られたら、まさに1秒以内に
迎撃できないとヤラレルと想うんですね。

ですから、マクドーでもスタンドでも
トイレに入るとき、ドアを開ける直前で
クナイを抜いています。
ショウをしている間は横を見て視界の端に
出入り口が見えているようにします。
人が入ってきたら、その動きをキッチリと
横目で見ています。
右手にはクナイを、左手には市モツを
優しくいとしく(^^)もちます。
暴漢が後から組み付いてきたら反転しながら
渾身の市撃をブッパナシます。その後は
連打の嵐を見舞ってやります。

暴漢はものすごい傷を負うわけですが、
その代償としてチラリと見た市モツの鑑賞料
をなんと寛容にも無料にしてあげます(*^^)
あああああ〜〜??!
リリコ乙女が笑いころげてる〜(^◇^)

レッスン ワン
「どんな武器を持っていても迎撃態勢に
入るのが遅いと役にたたないゾ」

追伸チカモクド:
便所は誰でも入れる密室なので
クサイ奴が多いから気をつけて(^o^)

ちなみに石井が日本の便所で襲われた
経験をもっています。
イシニ君、これ読んでたらそんときのこと
書いてくれんかの〜
COちゃん、このことセンセイに伝えて
くれろよ。












































  


Posted by 市 at 02:50Comments(5)ナイフ