最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年02月28日

アイフォン固定器

市 (2017年02月28日 20:20) │Comments(3)語りのプラザ
訓練お疲れ様です。
iPhoneで撮影との事ですが、三脚か何かで固定されているのでしょうか?
シューティングと関係無い質問ですみません。
Arakawa Toshikazu

そういうキュリアスィティー(好奇心)をもつ人、好きですよぉ(^O^)/

はい、これです♪



じつは、これは昔から撮影で使っているものでシュアライトを挟むための自作機材です(^^)

でもクフーマンの市兄さんは、

脱落しにくいようにパテでこのように新しいモノを作りましたよ(^-^)
ちなみに自在アームはイスラエル製で、ディザインが気に入ってます。

これで動画も録って研究しています♪
  


Posted by 市 at 20:20Comments(3)語りのプラザ

2017年02月28日

死ぬ前にタバコを・・・

市 (2017年02月28日 19:45) │Comments(6)語りのプラザ
こんばんは^^
また気になるニュースを見つけました^^;
これはまだマシなほうだと思うのですが、 死迫る患者に好きなたばこを…全面禁煙除外要望

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00050063-yom-soci

こちらのニュースを読んで、日本は”禁煙後進国”だな、、とつくづく感じました。。 服についた煙草のにおいに対しては、賠償の義務を課すくらいの法案を作ってほしいものです(笑) 愛煙家の権利は煙に巻かれ… 自民党で受動喫煙対策議論が大炎上 業界団体からは規制強化に悲鳴も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000503-san-soci&pos=4
犬うなぎ


 今回、ジャパンに行ってタバコを吸う人が減ってはいるという印象がありましたよ。
しかし日本でオリンピック前にどれだけ禁煙を徹底できるかと考えると難しいものがあるという気がします。

 オリンピックで大勢の外国人がやってくるわけですが、今のようにタバコ野放しだと先進国の人(とくにアメリカ人)などは「日本人は毒煙を吸って喜ぶ愚かな民族だ」という印象を抱くことだと想います。毒だと解っているのに、周囲の人々に煙を吸わせて平然としていられるという自分勝手なそのシンケイにも驚きと不信をもたれることでしょうね。

 憧れていた日本のラーメン屋とか寿司屋とかに行って食べようとすると隣で食い終わった夫婦などがタバコの煙をドワーと吐き出したりして大いに失望したり怒ったりする旅行者の顔はたやすく想像されます。

 そもそも、どうして日本はそんなにオリンピックを誘致したがるのかワシには解らないのですが・・・世界の人々に日本を知ってもらいたいというのなら、大々的にインターネットで宣伝すればオリンピックよりもはるかに少ない予算で効果を上げられると想うのですが、それはさておいて・・・

 タバコは吸い出したら禁断症状が出て吸い続けないといられなくなるという、一種の麻薬だと想われるわけですが、自宅で吸うことは許されているのですからタバコ患者になっても好きなだけ吸えるわけで、なにも外に出て吸わない人に癌になる毒煙を吐きかけなくてもイイのではないかと・・・なんて想うのはタバコ中毒に罹っている可哀想な人々を理解できていない身勝手な考えなのでしょうね(^o^)

 で、、タバコを吸って癌にかかった可能性のある人が死期をむかえ、好きだったタバコを吸いたいというので吸わせてやりたいと・・・コレには考えさせられますよね。ホスピスの一角に「タバコ部屋」くらいあっても誰も苦情はいわないと想うのですが、いかがでしょう?・・・

 ちなみに、イチローさんの兄のひとりは癌に罹り、闘病生活のすえにホスピスに入って死を待つこととなり、そこに面会に行きましたが、そのキレイなビルディングを見上げて立ちすくむような気持ちになったものです。その兄はスポーツ好きのタバコ嫌い・・・だったハズなのですが、客商売をやっていたのでタバコの副流煙の犠牲になったのかもしれません。

 そこで・・・
 それよりなにより、まずは街に出て買い物や食事や珈琲を楽しみながらいくら歩き回ってもタバコの毒煙をまったく自分の肺に吸い込まされないですむようなクリーンな日本を世界に示してもらえると愛国心がシゲキされて嬉しい、、と、イチ兄さんは考えていますよ(*^_^*)

 ここんとこ射撃に行くと少なくとも500発は撃っているので疲れてツカレテ(^_^;、夜になると子ども達と短い映画を1本観るのですが、先に眠り込んでしまい、昨夜は9時にはコトンと、
(^◇^;) いや〜♪とても健康的で嬉しいデスよ・・・でも夜中に目が覚めていまうのです^_^;

 でも、こうしてゆっくりとブログなど書けるので楽しくすごせます♪

 できたらタマを作りたいところです・・・今年は去年よりもムーヴァー撃墜欲が強いのですよ・・・一勝だけでもしたいという執念がわいているんです・・・でも、眠くなってきました。
   (^0^;)/ オヤスミー
   続きを読む


Posted by 市 at 19:45Comments(6)語りのプラザ

2017年02月23日

シュアのライトがヤフオクに・・・

市 (2017年02月23日 01:22) │Comments(1)語りのプラザ


また、いろいろとピギたんにヤフオク出店品を送りました。
今回はもらいものナイフなどもあります。

163円でスタートするモノたちはイチローさんのコレクションから出たものですよ。

たとえばコレ、、
ごく初期のウエポンライトです。
なかなか素晴らしいものでしたが、今はX400という、より小型軽量なライトに進化したのでもう使わなくなりました。

なつかしの逸品です♪
ご覧あれ(^-^)/

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d220831497

   市  


Posted by 市 at 01:22Comments(1)語りのプラザ

2017年02月21日

ナイトカモ

市 (2017年02月21日 23:49) │Comments(3)語りのプラザ
「night desert camo」 日本ではナイトカモで通じまして、一部の人には大人気な迷彩パターンです。 迷彩という割にはケバケバしくないし、今ではすっかり安くなっていますのでまだお持ちでない皆さんもお一つ是非是非(笑)
UO114

うお〜!! (^o^) ありがとう<(_ _)>

http://item.rakuten.co.jp/auc-atuko501/jacket867/

中田商会で飼えますね〜♪

SWATにもありました♪

http://item.rakuten.co.jp/auc-swat/uss0501546/

探してくれたのはピギたんですぅ(^-^)/
市  


Posted by 市 at 23:49Comments(3)語りのプラザ

2017年02月20日

対暗視鏡コート

市 (2017年02月20日 23:30) │Comments(3)語りのプラザ




うっわわわわ~♪ (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トーッ!!! イチローさん、イチローさんっ! このオシャレコートって、 1999年に自衛する市民サンが着ていた 対ナイトヴィジョン用のやつじゃナインだすかね~♪ (ノ゚∇゚)ノ モノモチガイイナー by この時期 イチローさんのリポートにスゲーカッコ良く登場したパワーグリップをカミさんにオネダリしまくって “イー加減にしてよね! ” (゚Д゚)コノヤロウ と怒られつつも飼ってもらった瞬間!!・・ 一生涯シリに敷かれるコトが確定した気がしないでもないと思えなくもないオトコ
マロンパ93

おお、すごく懐かしいです。コレ。 90年代後半の自分が、まだ10代の頃に記事をよくみました。確か対ナイトビジョン用のコートだったと記憶しております。 昔、コレ欲しかったのですが、当然、自分の住んでる田舎に流れてくる事も無く、大人になってから東京に出て探したのですが、全然、見かけません。一度だけ、ブラックホールかVショーで見かけましたが、高値だったのとサイズが全然合わなくて見送って見送ってます。 そう言えば、その時に聞いたと思うんですが、「現在では法律が変わって米国でも民間には出せなくなった(だから、この値段なんだ)」って言われたんですが、本当のところはどうなんでしょ?
Q太郎

ありました(*^^)v コンバットマガジン1999ねん3月号に登場でした。 やはり対ナイトビジョン用コートでした。
by だんだん記憶がもどってきたヲトコ
ももすけ

ひゃ〜(◎-◎;)
記事にしたこと、ワッシはすっかり忘れていましたよ〜(^◇^;)

どなたか、このコートの名前やらなんやらを教えてくださいな(^-^)/

ところでこちらは朝6時をすぎました・・・かなりの雨が降っています。
ランクルの点検に出す予約もキャンセル
「君市アヤウキに近寄らず」(^o^)

なにしろ道の下で流れる水が土を押しやり、空洞が拡大してコンクリの道路がズボリと落ちるなどという予測不可能なことがヒンパツしているので、2日間ばかしオトナシクしてますよ。
(^_^;市
  


Posted by 市 at 23:30Comments(3)語りのプラザ

2017年02月20日

戦いのオシャレコート

市 (2017年02月20日 15:44) │Comments(7)語りのプラザ




ぬわんとマロン佐伯も米軍パーカを愛用しちょったとか〜(゜◇゜)!!

んで、今日はナ・・・(^。^)
ワシはコレを着ちょったよ♪

コレ、もともとは何用なんだろう?・・・マリーンのスナイパーたちが着てたりアメリカのガンリポーターが着ていたりしてね〜(∩.∩)
ちょっとミリタリっぽくないし、オシャレでもあるしで、着てみたら気分よくて長いこと持ってるんだわ(^^)

都市部でのスナイパーコートとして便利そうなので備えてもあるんやゾ。

ARピストル持って出かけたいときなんか、これで隠せるしさ(^^)

カメレオンじゃないんだから状況にブレンドインするためにいろいろな「外皮」をそろえてあるんよね(^-^)/

   市

  


Posted by 市 at 15:44Comments(7)語りのプラザ

2017年02月19日

本格的対水防具

市 (2017年02月19日 00:09) │Comments(10)語りのプラザ


(^-^)/
おせわになります
ドカタ歳三でございます(^^)

昨日は終日の雨で60mmも降りました。
まるで日本の梅雨のようです。

えー・・・そこで、
自衛隊のジャケットはですねー
3時間も雨に打たれていたら生地の表面が
じっとりと濡れて・・・
だからといって雨水が裏までシミてきた
わけではありませんが本格的な
レインコートとしてはモノタリナイと
想われるのです。

で、いつどこで買ったかもらったのか
覚えていないのですが、米軍(多分)の
パーカがあったので、そいつもテスト
してみましたよ。
コレ、一見して自衛隊のとは格がちがう
というか、キャテゴリーが異なるモノ
ではないかという気がするのですよね。

まず、フードがしっかりと大きくて
たたみ込めないディザインなんです。
それとナイロン生地は撥水性がよくて
雨水を里芋の葉のようにポロポロと
弾くのです。
これは大雨の中で行動するという
目的で作られているようなのです。
着心地はガサゴソ感があるので
自衛隊モノのように普段着みたいに
着ると疲れをおぼえるかもしれません。


内側にはこのレイボォ(らべる)が
あります。
サイズはSですが、日本のLに近いです。

で、コレを着てドカタをやったところ
かなりの雨でしたがすごく快適でした♪
家に入る前に脱いで戸口でバッサバッサと振ったら水滴がすっかり落ちて気持ちが良いです。
ポケットなども良いかんじに出来ています。

これからはコレで雨に挑戦・・・とはいえ、排水溝などもほぼ出来上がってしまい仕事がなくなりそうですけどサ(^◇^)
そうそう(^-^)どうして雨がやんでからドカタをせんのかといえば、溝を掘るにはじっさいに雨水の流れを誘導しながらやらないと無意味なほりかたをしてしまうのですよん(^_^;
そして、自分の掘る溝に水がスイスイと流れ出すさまを観ると達成感があって嬉しくなっちゃうのデス♪
いわば地表のディザイナー\(^O^)/

by でも実は土砂崩れを修復している人たちが着ている雨具に興味がわいてコシタンタンと狙っているオイラ(^O^)/
  


Posted by 市 at 00:09Comments(10)語りのプラザ

2017年02月18日

水矢を防ぐ

市 (2017年02月18日 03:34) │Comments(3)語りのプラザ


市彦は、敵の強大さを知っていたので攻められにくい高地に陣取っていた。
しかし、それでも敵はやってきた。
空から篠突くような水矢を大量に射てきたのである。

敵の常套手段といえば、床下から攻め上げてきて建物ごと流し去るというものだが、床への備えは完璧であった。
だが市彦の空への備えは万全とはいえなかった。水矢に対する防具が粗末だったのである。

初めは百均の防具を使い、下の服がずぶ濡れになった。
次はポンチョを使う、、だがこれは仕事がしにくすぎたうえに水矢の被害も大きかった。

“乾いたまま家に帰るのだ!!”
市彦は憤然となって本気になって真剣になって真面目になって真摯になって思考し熟慮し考え抜いたすえにアタマをつかうことにした・・・。



おはばんよーん、みなさん(^O^)/

というわけ・・でしてね〜(^o^)

昨日は少しでしたが、今日はかなりの雨が降っています。

長いことしまってあった自衛隊のジャケットを着ましたよ。
これは自衛隊まわりをしていたころに、もらったか買ったか忘れましたが、着ていたものです。
自衛隊迷彩はなかなかセンスがよくてワシは好きなんですよん♪

で、本格的な雨で着るのはこれが初めてなんです。

これなら動きやすくて雨漏りはしないしすごく良く、運転もしやすいです♪
ただしフードが出し入れ式などで首筋からしたたる雨がエリをすこし濡らしましたけどね・・・


 市彦の自衛隊ジャケット採用により、新撰組は空襲から逃れることができ、もともと市彦はCQBの名人であったこともあり近藤勇は市彦を雇うことにした。

 “なあ、市彦どの、オヌシはこれから侍なんじゃから名前を変えなさらんか?・・
イチヒコじゃいめーじようござらんわ・・・”

 “は、してどのような名に・・・?”

 “そうよなぁ・・・おぬしはドカタが得意であったな・・・それにサイ能もあると・・・おおぅ(^-^)そーじゃ「土方歳三」ではいかがかの?
(^。^)カンラカラカラ”

 “は、、ドカタ サイゾウですな・・・”

 “いやいや、この場合はヒジカタ、と読ませることにいたそうではござらんか(^^)”

 かような事情から土方歳三は新撰組の代表となって美安気杯に出場し、未曾有の大活躍をしたわけでござるよ\(^O^)/

 市 ∈^0^∋

  


Posted by 市 at 03:34Comments(3)語りのプラザ

2017年02月15日

被害甚大

市 (2017年02月15日 14:38) │Comments(6)語りのプラザ
おうナナ〜
近所の被害を見てまわろうや・・・

うーん(^_^; 陥没した場所が多いな〜・・・こりゃ4WDでないと走れないとこだらけだわ〜・・・

なにぃ〜(*_*)
道路閉鎖だってぇ〜(@_@;)

いったいなんでだ〜(?_?)

ガガガガーン\(◎o◎)/!

ガッガッガッガーン(゜ロ)ギョェ
↑運命交響曲

この橋ってマリポサピストルクラブへの道なんですよー(@_@;)ひぇ〜
ここまで増水しているとは知らず気楽に雑炊など食べていましたよ〜(◎-◎;)





デッカイ倒木の根っこが無数に流れてきて橋につまって、さらなる増水がブルドーザーのようなパワーでもって橋の半分を流し去ったようなんです・・・。

まあ、町に出るには他に2本の道路があるので助かりますけど、明後日からまた一週間ばかり雨になるという予報なのでオロヴィル付近や他のダムの下流に住む住民たちは戦々恐々なんです。もしも1日に50ミリを越える雨が2日間もきたら他の橋なども無事ではすまないでしょう・・・。

5年間の干ばつ分の雨が、イッキに返済されたような状況なのですよね〜(>_<)(;。;)

ちょっと緊張過鳥閃光してますよ(^◇^;)
ワライゴッチャナイ(-_-;)


  


Posted by 市 at 14:38Comments(6)語りのプラザ

2017年02月15日

正男 暗殺さる!!

市 (2017年02月15日 12:41) │Comments(2)語りのプラザ
http://www.sankei.com/world/news/170215/wor1702150035-n1.html

北朝鮮の女スパイが毒注射を使って金正男をエアポートで暗殺したというニュースがありますね。

日本好きだった正男の身勝手な存在が北朝鮮では問題視されているというニュースを読んだので、こういうカタチで死ぬ可能性はあると想っていたのですが、それにしても大胆不敵ですね〜(^_^;

市  


Posted by 市 at 12:41Comments(2)語りのプラザ

2017年02月13日

ダムあやうし・・・

市 (2017年02月13日 23:04) │Comments(4)語りのプラザ
こんにちわ。
お昼のニュースでカリフォルニア州にある全米最大のダムがこのところの降雨と雪解けで決壊の危機にあり、麓の住民に避難を呼び掛けているとのこと。 イチローさんが散々、雨が降らない、干ばつだ、引っ越そうか・・・と以前からおっしゃっていたのに自然のバランスが崩れているのでしょうかね。 場所違いならすいません。お気を付けください。
チャップマン

そうなのですよ〜(>_<)
昨夜はそのニュースでびっくりでした。
これまでは半分くらいしか水がなかったダムなのに、急に満杯という雨量・・・

オロビィルはマリポサからは遠いので被害はないのですが、ウチの周辺も道路やガケ崩れがいたるところで起こっています。
こちらは朝6時で もうすぐ明るくなりますのでダムのニュースも入ってくると想うのですが、大決壊までは至らないといいのですが・・・。

ところで今朝は領事館から以下のようなメイルが届いていましたよ。

オロヴィル(Oroville)・ダムの放水路が決壊する恐れがあるとして,付近住民に退避命令が出ています。

在留邦人及び旅行者の皆様へ
在サンフランシスコ日本国総領事館
2017年2月12日

 カリフォルニア州北部オロヴィル(Oroville)にあるダムの放水路が決壊する差し迫った危険があると州の当局が警告し、このダムの下流に住む住民に対し直ちに避難するよう命じています。
 12日午後9時現在,退避命令が出されている地域は,次のとおりです。
 当該地域にお住まいの方及び旅行中の方は,当局の指示に従い至急行動願います。また,該当地域以外で近隣にお住まいの方も,最新の情報を入手するようご注意願います。
  


Posted by 市 at 23:04Comments(4)語りのプラザ

2017年02月12日

晴れ間♪

市 (2017年02月12日 12:33) │Comments(4)語りのプラザ




ちびゆきにぁ〜ん(^O^)/
加州はよう晴れたにぁ〜ん∈^0^∋

明日は練習できるかにゃ〜ん(∩.∩)

ところで

ジャパンで99円で飼ってきた この手袋ですが
なかなかよいですよ(^^)


こちらは防水です。
ショーワのテムレスというもので冷たいドロを手ですくい上げるのに役立っていますよ♪

ネコ市(^-^)/  


Posted by 市 at 12:33Comments(4)語りのプラザ

2017年02月11日

雨被害は各地で・・・

市 (2017年02月11日 01:57) │Comments(11)語りのプラザ


まあ1日の雨量は多くても50ミリくらいのものなのですが キャリフォニアの土地は雨に慣れてないというか・・・こう連日だと山から下りてくる水量は大したもので・・・。

これまでは乾燥し流れなどなかった沢が甦って ディザインのよくない道などに濁流が流れ込んだら道路がなくなっちまうのですよね〜
(◎-◎;)


ウチなどは高台にあるので家への浸水などはないのですが、土地が広いだけに低い部分に水がたまって小さな水路がたくさんでき、それをほっとくと土が流されて深い溝になるのでパイプを設置して流れをスムースにするなどのケアが必要なのです。
でも筋肉労働の好きなイチローさんはセッセと楽しんでいますよ(^^)

http://abc30.com/weather/tulare-county-culverts-likely-cause-of-severe-damage-to-womans-driveway/1747114/
で、みなさん、
これはセントラルキャリフォニアのローコニュースですが、オヒマな時に流して雰囲気を味わってくださいナ(^-^)/

市  


Posted by 市 at 01:57Comments(11)語りのプラザ

2017年02月08日

心を迷わせる雨・・・

市 (2017年02月08日 05:10) │Comments(10)語りのプラザ


“わたしゃここに17年も住んでますけどね〜こんなに雨が降るのを見たのは初めてですわ〜”

と、土砂崩れ被害に遭った中年女性が語るのを先日のニュースで見ましたよ。

そして、今日は日本の豪雨を見慣れているイチローさんでさえ感心できるほどの雨が降っています(^^)

“ドゥラウトって知ってる?”
“うん、水がなくなることだよね・・・”
“そうだね、2年前には飲み水が足りなくなりそうになってね、雨の多いオリゴンかワシントンに引っ越ししなければならないかも、と、気持ちの準備をしていたのだよ・・・でも、去年と今年にこれだけ降ったのでドゥラウト(干ばつ)は終わったのだよ・・・だからダダとママは安心しているのだよ・・・”
と、今朝は息子に言いました。

で、イチローさんはどうしているかと言うと、なんとなく風邪気味で軽い頭痛がして、でもこれは低気圧のせいかもしれませんが、ここぞとばかりにタマを三千発以上作ってアナコンダのようにタメコンダ(^○^)(^◇^)

そして飲みかけの緑茶にラム酒を注いで小屋の中から雨を眺めながら飲んでゴキゲンなのですぅ(^^)外気は10度ほど、ラム酒で身体も温まってカンフィーです♪

こうして降りしきる雨を見ていると、様々な想い出と想念が入れ混じって浮かんでは消え、浮かんでは消え、アタマの中では小説のストーリーが湧きあがり、長い川の流れのように展開しています。

そろそろ書き始められるかなぁ・・・
でも、めんどくさいなぁ〜・・・

雨が半年も続いてくれるならともかく、天気が良いと短銃撃ちに出かけたくてたまらなくなるわけですからね(^◇^;)
もうトシですから責任ある仕事なんてマッピラですからね(^o^)

でも、小説書くのにセキニンなんてないし、シメキリもないしね・・・♪

どげんしもんそかね〜、と薩摩弁で考えるイチローさんであった∈^0^∋  


Posted by 市 at 05:10Comments(10)語りのプラザ

2017年01月29日

晴れ晴れ 偉いっ!!

市 (2017年01月29日 11:42) │Comments(3)語りのプラザ
クリプスのスピーカーですか。イチローさんが飼うのだからよほど良いものなんてしょうね。 金が無いのに又ひとつ欲しいのが増えてしまった。頑張ろうッと。後、後れ馳せながらやっと体重計を飼いました。オムロンのHBF-214の黒です。早速、体重を計ったら79.7キログラムでした。頑張ってまだまだ痩せます。一時、108キロ程あったのですが、その時に比べれば体重はかなり落ちました。けどまだ痩せねば。イチローさんもビアンキ頑張って下さい。ではまた。
晴れ晴れショー

さっそく体重計を飼うとは偉いっ(^O^)/
射撃のための有能なコーチがタイマーであるように、健康を大切にする者は体重計を相棒として頑張るべきだと想うのだよね♪
では、晴れ晴れ君が70キロを割ったら何か賞品を出すことにするぞよ(^o^)
ただし絶食したりムリな減食はせず、普通に食べて運動で痩せること・・・それには、できるかぎりの早足で歩くことがいいと想う。
万歩計があると、その日その日の達成感が味わえてナオ楽しくやれるのだけどね・・・テツヤでもあまってるのがあったら晴れ晴れ君に貸与してほすいな(∩.∩)

それと、めったなことでクリプスなんどに凝らぬこと・・・500ワットとかのアンプで鳴らしたヒには、その波動で隣り近所が怒りまくることになるからね(◎-◎;)
ウチのように荒野の一軒家でないとね(^^)

市  


Posted by 市 at 11:42Comments(3)語りのプラザ

2017年01月29日

KLIPSCHのスピーカー

市 (2017年01月29日 01:14) │Comments(7)語りのプラザ


  その昔・・・
 イチローが32歳のころでした。
 預金が20万円もなかったころです。
 キムさんという音楽学校の先生とサンフランシスコ周辺のスピーカー屋さんを回って音を聴き比べて歩くのを楽しみとしていました。

“イチローさん、今度はクリプチのスピーカーを聴きにいきましょうよ♪”
キムさんは日本語がすごく上手だったのです。

“はぁ、クリプチですか・・・初めて聞く名前ですよ・・・”

“タンノイが最高と言われていますが、あれは密閉タイプなので音に重厚さはありますけど、クリプチはホーン型なので音がまっすぐに出てくるので指揮台で生演奏を聴いているような臨場感があるのですよ・・・”

 良く晴れた春の日、キムさんのクルマに乗せてもらってバークレイのステレオショップに行きました。
 すると、まだ店も見えないところからチェロの音が響いてきました。
“すごいボリュームで鳴らしていますね〜!”
と、驚きながら行くと、なんとショップの横にある庭に高さが胸まである大型のスピーカーが1基立っており、それがバッハの無伴奏チェロソナタを朗朗と演奏していたのです。

 なんと美事な音だろう・・・!!
 
ワシは感動して聴き入りましたよ。
 反響のまったくない庭で、そのスピーカーは実際のチェロの4倍くらいの音で、まるで轟かせるように鳴っているのです。
 1番上に高音用のトィーターがあり、その下には学校に据え付けてある拡声器みたいなホーンスピーカーが見えました。そして下の方から重低音が出ています。音はクリスタルのようにクリヤーで、それでいてもうれつにパワフルでした。

 “ね? 音がストレイトに出てるでしょ(^^)”
と、キムさん笑顔で言いました。

“ハウアーユー(^-^)”
と、店員が出てきました。

“これは誰の演奏です?・・・”

“シュターコォですよ”

ああ、あの乱暴なくらい元気に弾くヤーノシュ シュタルケルか・・・なるほど・・・
と、無言で納得しました。

“このスピーカーは何というのですか?”

“クリプスのコーナーホーンですよ、素晴らしいでしょ(^^)”

“はい・・・今はとても買えませんが、いつか必ずゲットしますよ・・・”

 一生懸命に働こう!!
働いて、これを飼うのだ!!

・・・これがクリプスとの出逢いでした。

 念願となったコーナーホーンを飼えたのは、それから3年ほど経ってからのことだったと想います。

 そして、今・・・
 当時では想像さえ出来なかった薄型テレビが存在し、それも特大画面の4Kという途方もないほど美しいディスプレイ・・・それをジャパンのソニーが作っていて・・・

 長生きはするもんじゃよ(^○^)

 で、映画を観ているうちに、クリプスのRC-64Ⅱというセンタースピーカーが気になり始めましてね〜・・・と、いうのも、ウチの立体音響システムは2流どころで とくに俳優の声を再生するためのセンタースピーカーの音がくぐもっているのですよね (^_^;
 RCの値段は1,300ドルもするのですが、ありがたいことにセンターは1個あればいいので半額感があるんです(^o^)
 まあ、クリプスの上物を一式そろえるとヒャクマン円くらいにはなるわけですから、ここではイイトコだけとるのです(^-^)

 で、コイツが届きました(^x^)
 
 さっそくデンオンのアンプにつないで慣らしました。映画は007の「スペクター」です。冒頭の太鼓の音や雑踏などの臨場感、そしてシャレた主題歌などをどれくらいの迫力で再生できるのか・・・これが楽しみなのですよね〜♪
 トモヨシピギ御一行様は、古い方のスピーカーセットだけでもブッタマゲていたのですが、クリプスを聴いたらモンゼツするのではないかと。
 このクリプスには5個のスピーカーが入っており、真ん中のがホーンなのです。
 普通の密閉型ですとトランペットを後ろから聞いているみたいなのに、これだと前から聞くみたいなんです、それなのに低音も歯切れが良いのです。そしてなんといっても大切なのは人間の声で、これがすごく聴き取りやすくなっているのです。
 音響の感じとしては高級な映画館なみで、猫もウルセーニャーと逃げていきますよ、ちびゆきさん(^◇^)

 ところでクリプチとクリプスでは、どちらが正しい発音なのかというと、じつは確認をとっていません。ただ、二カ所の取扱店で「クリプス」と言ったので そう書いているのですよ。
 市
  


Posted by 市 at 01:14Comments(7)語りのプラザ

2017年01月25日

教養とは

市 (2017年01月25日 17:25) │Comments(1)語りのプラザ
本当にご無沙汰しております。
三十郎改め四十郎です(笑)
さて、市郎さんに与えられた命題 「教養とは何ぞ」 であります。まだ、考え中です・・・ かつて、「学ぼうとする心」というところでなんとなく納得したわたくしでありますが、何度も何度も考えるうちにもう少し根底にあるものがあるのではないかと思いました。 ただ、実験で証明できるわけではないので自分の精神の奥底と向かい合わなくてはならない、いい加減に生きてきたわたくしにはつらい作業です。 かれこれ数年前、いろんな方が教養について語ってくれました。 なるほど、確かにそれらは教養あるとされる方の行動として異論はありません。 しかし数学としての必要十分条件ではなくあくまで必要条件にしかすぎず、そこにやきもきしておりました。 そして市郎さんからのヒントでたどり着いた答えですら、一年もたたずさらなる統一理論の可能性を感じてしまいました。 学び続ければ教養があるのか。 ウィキペディアが教養か。PCやネットが教養かと。 そうでないことは明白であります。 また、迷宮に迷い込みました。 そして2017年。今の私で絞り出した教養に対する答えは、 「ストーリを馳せる」 であります。目に見えない部分を想像し、その真理を想像する。妥当性のあるストーリーにたどり着くためには多くの知識や経験が必要で、そのためには日々学ばなければならないと。 ではなぜ人は教養(ストーリー)に惹かれるのか。 それはもう「恐怖」に他ならないかと。わからない・知らないところから発生する不利益から身を守るためには知らなければならず、考えを巡らせて妥当性のあるストーリーを紡ぎださなければならない、のではないかとの考えに至りました。 ただの現象に対するストーリーだけでなく、人間関係や人類の発展など考えるべきストーリーは多くあり、その場その場の行き当たりばったりではいずれ身の破滅に至ると。 その結果、市郎さんがお好きな 「予防が最も確実で安全」 も教養のなす技として説明がつきました。 医療の世界も、ある数値だけ見て治療や投薬を行うのは下の下で患者さんがなぜこんな症状を呈したのか、生活に・社会に問題はないのかまで思いを巡らせる医者というのはやはり素晴らしいわけで、「どこまでストーリーを考えることができるか」というのは大脳が発達した人間だけに許された(課せられた)物ではないでしょうか。 それが2017年、1月におけるわたくしの「教養とは何ぞや」に対する答えです。 もちろん、まだまだ変わる可能性はあります。 さらに奥底のストーリーを見つけるために。 来月から寒波の真っただ中、ロシアに行きます。 新しいタクレットMBを持っていきたかったのですが・・・ 財政難の風は私の財布も直撃であります。 結局5.11で全身を固めることになるのですが、そうすると必ずロシアの空港でマークされるんですよね・・・・ 悪いことしてないので問題ないのですが。 ロシアも雪を見ながら思索に耽るのにはぴったりです! 白鳥の湖なんて聞くと、心の奥底から納得するものがあります。やはりあの土地でこそのチャイコフスキーなのですね。 では、市郎GUN団の方々におきましてもごじあいくださいませ。
麻酔四十郎


教養とはなんぞや?・・・
ほんとメンドクサイ課題を出したものですわ
(^o^)

眼満七十二郎が想いますには、
たとえば「あの人の教養の程度に見当をつけたい」と想っても なかなかピンとこないわけで・・・
そこで「教養度→人格度」と、いったん定義してみると点数を付けやすいという気がするのですよね(^^)

大学出でも人格の低い人だからけですし、教授でも医者でも人格の低い人が多いですし、物知りなのに人格がついていかない人だらけですしサ(^○^)

教養とは、教育の程度であるのでしょうけど、受験勉強から教養がえられるかというとそうともかぎらず、むしろ自分自身で物事を深く考えることで思考力が鍛えられ、この積み重ねが洞察力に変化し、これが人格を形成する源となるような気もしています。
四十郎さんのいわれる「ストーリーを読み解くチカラ」とは、ようするにこれも洞察力のことではないかと想うのですよね。

ほんじゃ洞察力とは何か・・・となりますが、これについてはもっと考えますけど、ワシが1番にほしいもの、それが洞察力だということを覚えておいてくださいな。
なんとか人格度70点がほしいと願う市 (^-^)/



  


Posted by 市 at 17:25Comments(1)語りのプラザ

2017年01月24日

雪見料理

市 (2017年01月24日 22:41) │Comments(6)語りのプラザ

綿菓子をちぎったような大粒の雪はいきおいよく降りました。







朝になると、そこは銀の世界です(^^)
10cmほどは積もっており、まずは急いで小屋の屋根に水をかけて雪を流し落としました、、だってポリカーボネイトの屋根は5インチくらいまでしか耐えられないみたいなウワサがあったので(^_^;
これにはけっこう時間がかかり、貴重な水もたくさん流しました。

そして屋外キッチンもこんな具合に雪をかぶり、コレまた美しい(^o^)


雪はパッタリと止んでしまい、気温は4度くらいで寒くはない♪

“ひとつ、雪の中で食事をしよじゃないか!!”

と、ワシは火をおこし、トモがクッキングを始めました。


ありあわせの具材を総動員したスペイン鍋だそうです♪
みんなで、まうが差し入れしてくれは八海山を飲みます。


この大雪で学校は休みとなり、子ども達は雪滑りと焼き肉で大満足\(^O^)/

雪の中で盛大な焚き火にあたりながら日本酒を飲む・・・こんな経験はなかなかできないのです。なんだか夢のように楽しい昼ご飯でしたよ
(^。^)

さて、今朝は4時すぎに目覚めてしまい、そのまま起きています。
今日はムーヴァーを撃てるというので遠足前の子のようにコーフンしているのでしょうね(^o^)
寝不足は射撃の大敵なのですが・・・(^_^;
市(^-^)/



  


Posted by 市 at 22:41Comments(6)語りのプラザ

2017年01月24日

市 (2017年01月24日 11:09) │Comments(6)語りのプラザ


そして夜になると雨が雪にかわりました(゜◇゜)

まっくらな空から白いすじが音もなく・・・

ああ・・・美しい・・・
こんな風景は何年ぶりでしょう(*^_^*)

KOちゃんが新潟から降らせてくれたのかえ?
(∩.∩)
  


Posted by 市 at 11:09Comments(6)語りのプラザ

2017年01月24日

スピーカーを探しに・・・

市 (2017年01月24日 10:46) │Comments(1)語りのプラザ

昨日はみんなでどこにいったかというと・・・テレビ屋さんです(^^)
我が家の75インチ4Kを観たピギヨシトモは その画面の美しさと迫力ある音に感動し、でもワシとしてはセンタースピーカーに物足りなさを感じているのでクリプスのスピーカーを飼うのだと言うと、みんな行きたい行きたいと(^-^) どうせ大雨ですしさ・・・


そこでみつけた65インチのソニーが日本よりずっと安いので彼らはショックを受けていました。たしかにトランプが日本に対して不平をいうわけだと想ってしまいます(^_^;


で、これはジャパンでテレビ屋さんにいったときのフォトです(^-^) たしかにソニーのTVはアメリカの方が安いのです(^_^;アリガタイけど・・・

でもって、目当てのクリプス(klipsch)スピーカーは1番安いモデルしか在庫がなくてね〜トホホホ(>_<)
アマゾンで注文することにしました。
市  


Posted by 市 at 10:46Comments(1)語りのプラザ