最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2017年06月05日

子どもたちも見てくださいな

市 (2017年06月05日 08:58) │Comments(4)語りのプラザ
朝からトンデモなく哲学的問題提起が。
“生きるものは、エゴと打算のカタマリであることでしか命をつなぐことはできない・・・”
これって、間違ってますの・・・?

お答えしましょう。地リスさん。
先ずは結論から。
けっして間違っていません!。
では何故か?。
地球に生命が誕生して数十億年。今地球上に存在しているのは過去の生存競争を勝ち抜いた者達。 生物とは生命とは?。 生存中は外部から物質を取込みエネルギー変換し、子孫を残す。そして死(存在の消滅)を迎えるもの。 生存の為のエネルギーを得るには外部から物質を取込む必要があり、物質が有限である限り他との競争が生じる。 自己増殖や単性生殖ではない両性生殖で子孫を残す場合では、相手が有限である限り他との競争が生じる。 これらの競争に勝ち残る技に秀でた者達のみ生き残り、変化に適応して進化し現在の生物群になっている。 この2つの競争にはエゴ(自分の利益だけを考える)、打算(利害や損得を見積もる)がないと勝ち残れない。 エゴと打算のカタマリでないと子孫を残せなかった。エゴと打算のカタマリであればあるほど子孫が反映した。 今地球上に繁栄している全生物はエゴと打算のカタマリであるが故に存続と言えるのでは?。 確かに群として社会性に富んだ種も存在しますがそれは生存に必要なエネルギー源である物質を得る方法が効率良く、もしくは物質が豊富に有る為に生存競争に余裕があるからであってけっして生命生物の本質が変わるわけではありません。 と、エンジニアっぼく、精神論とか哲学論とかを持ち出さずにまとめてみました。 どーでしょ?、地リスさん、
MIZ


MIZさんくらい解った人なら安心でございます
(^^)
あなたもきっとイチローさんのように「もののあわれ」を感じている方なので、リスなど撃てない人だと想いますわ。
あ、クマやイノシシや鹿でしたら、どんどん撃って食料にしてくださいな(゜◇゜) そのほうが牛や豚などを殺し屋に頼んで殺させて、自分たちは虫も殺さぬ涼しい顔で美味しい肉だけ喜んで食べているジョーチャンぼっちゃんよりはずっとマシですわ(∩.∩)
ワタクシたちだって、どんなに殺されても穴掘りは断固としてやめませんが、これも一種のエゴで、これなしには地リスとしてのアイディンティティーが成り立ちませんからね(^-^)


これがワタクシとホウイチの子どもですのよ、かわいいでしょ(∩.∩)
たしかもっといたような気がするのですが、ワタクシたちの世界には2つ以上の数はありませんから、3匹いたろうが、なんてイチローさんに指摘されてもなんのことやら解らないのでございます
(^_^;
まあ、子どもがいくら食われてもまた産めばすむことですから、想い出に残すやら墓をたてるみたいな儀式めいたことはいっさいやらないのです。

それでは、これで失礼いたします_(._.)_

ビアンキカップに行かれたままもどってこないイチローさんを待ちわびながら・・・
 
 ホウイチの妻より


  


Posted by 市 at 08:58Comments(4)語りのプラザ

2017年06月04日

ホウイチのエッセイ

市 (2017年06月04日 09:36) │Comments(7)語りのプラザ


えー・・・わいがホウイチじゃ(^-^)/
このさいゆわせてもらうけんどもな、アメリカの人間界におけるワイらは「害獣」ちゅう指定がなされているんじゃ。

害獣→ためにならん動物→好きに殺して遊んでよい・・・と、こういうことですな。

どおしてそうなのかとゆえば、わいらが穴を掘ると牛が足を突っ込んでコロブだとか、床下に無数のトンネルを作りまくるので家が傾くだとか、そぉーゆーことが人様の機嫌をそこねるらしいんじゃ。

ちょっとばかしの土地を持った人なんか、友人なんかを呼んでバーベキューパーティーをやりながらわいらを見つけてはライフルで撃って遊ぶわけで、わいらが撃ち殺されるのは普通の出来事なんじゃわ。

わいの兄さんなんか、子を守るために岡の上で空を見上げながら鳥の来襲を見張っとったとき100m先からライフルで撃たれて転げ落ちて、そのコロガルようすが可笑しいと人間達は大笑いしながら喜んどったわ・・・。また小学校の子どもたちが土地をまわりながらリスを撃ち殺し、バケツいっぱいの死体を持ち帰って大人達にほめられとるのもよう観たもんじゃ。

ようするにわいらは「動物以下」の存在でな、蟻みてえで動物愛護協会やらの庇護もなくて狩猟制限の枠もなく、撃ち殺して遊ぶ生きた玩具みてえな存在なんじゃわ。

そんなわけじゃから、わいらはいつ殺されるかしれたもんじゃなく、いつもヒヤヒヤでビクビクの生活をしとるんじゃ。

そんなわいらに比べたら人間はなんて幸せな動物じゃと想うんだよな。

ま、リビアやアフリカの国々のように自国で戦争が始まって難民となって家族が殺害されたり離散しながら逃げ惑うような場所に住んでいる人種はともかくとして、ジャパンのような豊かな国で住んでいるヤツラは贅沢を言っちゃいかんだろうな。

生き物にとって1番大切なものといえば、まずは「命」だろが?・・・
わいらとちがって日本人は侵略者から遊びで撃ち殺されるわけじゃないんだからな・・・そこんとこを忘れちゃいかんわな。

命の次に大切なのは「水と食い物」だろ?
日本人は、仕事がなかろがカネがなかろが飢えて死ぬようなことはなかろうが。
飢えて死ぬ人もいるようじゃが、本人に生きる気があれば食い物を盗んで警察に捕まったりすれば食わせてはもらえ、生活保護というワイら動物界では信じられないような有り難く嬉しいシステムもあるじゃないか。

ワイらのように、他の動物に親が食われるとか、子が食われるとか、妻が食われるとか、そんなこたまずないんだろ?

命と食い物の次に大事なものは家じゃろうけど、ホームレスでも楽しそうに生活している人間も多数いるじゃないか。むしろ家のローンなどで苦しみながら働いている人よりホームレスのほうが明るい顔をしているように見えることがあるのは気のせいか・・・。

ワイらは穴を掘って、その中で眠るが、その理由は寝ているあいだに他の動物に襲われて食われるからであって、その心配がなかったらクマやイノシシのように地面に転がって眠れるんだわ。

いつ殺されるか判らん、いつ食われるか判らん。趣味も楽しみもなく、ただ一日を生きてられたら幸運だというワイらから見るに、人間とはなんちゅう幸福な生き物かと想うわな。

ワイらはな、
朝起きて、食い物にありついて、夜になって眠れさえすれば、それで充分なんや。

明日の心配は明日するんじゃ。

明日の心配を今日するとしたら、アサッテやシアサッテや来週や来月や来年の心配もせんとならんで、それじゃワイらは発狂するしかないんじゃわ。

まあ、リスと人間とをくらべるのは変かもしれんが、おまいさん方もワイらも同じ地球に貼り付けられて住んでいる四つ足なんだし、互いに脳も心臓もあって赤い血が流れているという共通点があるんだから、そこんとこをよぉーく考えてみたらどうなんじゃ?・・・

今日は感じるところあって、イチローさんから習った日本語で人間についてのエッセイを書いてみたんじゃよ。

くだくだと長いこと書いたが、
よーするに言いたいことは、

どうせそのうちに死ぬんじゃから、その時がくるまで気持ちを張りながら、自分の範囲で出来ることをやりながら焦ったり悩んだりせんで、元気よくワイらのように生きろよな、、と言いたいだけのことよ。
 by Houichi
  


Posted by 市 at 09:36Comments(7)語りのプラザ

2017年06月04日

ホウイチの妻より

市 (2017年06月04日 09:29) │Comments(3)語りのプラザ


ワタクシ、ホウイチの妻でございます。
子どもが三人おりますの。
はじめは夫がイチローさんに近づくのできっと殺されるにちがいないと想っていましたところ、夫はイチローさんからいただいた落花生をホッペにいっぱい持ち帰ってきて子どもたちに食べさせ、それでワタクシが間違っていたことを認識いたしました。夫は子どもたちには落花生をやりますが、ワタクシにはいっさいくれません・・・ですからワタクシも勇気をもってイチローさんの近くにまいりました、するとイチローさんは・・・

“お、かあちゃんもやっと来たな♪”

と笑って、落花生を惜しげもなくポーンとくれました。

“どうだい? 美味しいかい? かあちゃん?”

かあちゃん、というハシタナイ呼び方にはワタクシの自尊心が少しキズつくのです、が、子持ちなのはまぎれもない事実ですし、イチローさんの屈託のないザックバランな態度はオンナとしてのワタクシの気持ちを惹きつけるものがありました(*^_^*)

ワタクシはイチローさんを夫よりも気に入ってしまい、すっかりなついてしまったので、こんどは夫のほうが心配をし始めましてね(^_^;・・・こないだなんかこんなこと言ったのでございますよ・・・

“おい、いくらなんでもイチローさんはオトコなんだから独りで逢いにいくなよ、美リスのオマエは女ざかりなんだしナニされっかわかんないからな・・・”

それを聞いたワタクシはハッとしました。いつしかイチローさんを愛していた自分を自覚したのです(*^_^*)

そんなことがあってから、イチローさんを見上げるワタクシの視線は熱くなっていたに違いありません、、じっとイチローさんをみつめるワタクシのつぶらな瞳を上から覗き込みながらイチローさんは言いました。

“ねえ、かあちゃん、こんどジュンとケンを連れてくるから子どもたちからの手渡しで落花生を食べてよね・・・”

ワタクシはだまってうなずきました。でも、生まれてこのかた、こんな悲しい気持ちになったことなどありませんでした。心の中は涙の嵐でした。

どうしてワタクシではいけないの(+_;)

どうしてワタクシは人間様になれないの(;。;)

でもね・・・

でもね、それはそれでいいのです。
じつはそれよりもずっとずっと大切な願いがあるのです。

それはね、
あの薫り高くて美味しい落花生をね、たまにいらしてワタクシたちに恵んでくださること・・・
(゜◇゜)

もうこれ以上のことなどいっさい望んでなどいませんの。これが正真正銘のワタクシの本心でございますのよ。

まあ!!・・・
動物は打算的だからなぁ、
ですってぇ?・・・(@_@;)

アナタ方、人間様の中に打算的でないお方ってどこにいらっしゃいますの???

えっ?・・・教えてくださいな。

イチローさんは、いつもこのようにおっしゃってますのよ、、

“生きるものは、エゴと打算のカタマリであることでしか命をつなぐことはできない・・・”

これって、間違ってますの・・・?
どなたか応えてくださいませな・・・。

 ほういちの妻より
  


Posted by 市 at 09:29Comments(3)語りのプラザ

2017年06月03日

卓球台

市 (2017年06月03日 14:23) │Comments(4)語りのプラザ


まえにも書きましたが、ジュンがスペリングビーで3位になったので、お祝いに卓球台を飼ってやりました。
ラケット四枚とボウル付きの卓球台が2万円ほど(∩.∩)安物ですがヤッスーイ(゜◇゜)

じつは、自分の家に卓球台があって家族で楽しむ、、というのはひとつの夢だったのです♪
子ども達も卓球のできる背丈に達したのでコレサイワイと(^^)

んで、ワシの腕前はどうかとゆいますと、ピーング ポーング とゆーちょうそのものなもので(^_^; このトシまで卓球で遊んだのは合計しても74回あるかどうかのドシロートなんですよ。でも、これは敏捷性を養ってくれると想うので子どもたちにはやらせたいのです。

で、ところでドイツでは世界卓球大会の真っ最中ですね〜!!

ミウちゃんがアジア大会以来どれだけ成長したかが気になっていたのですが、かなり腕を上げていますね〜♪
見どころは世界の女王 テイネイさんとの対決!!!
前回は運がよくて勝ったので次はアブナイと想っていたのですが、テイネイさんの対石川戦を見るに、素晴らしいけど それほどの進化は見られないという気がするのでミウちゃんは勝てるという気がしています。ま、シロートの見方ですけどさ。

それと、すっごい少年が現れたもんですね〜
\(^O^)/
13歳という子どもなのに日本チャンピオンを下し、タイワンの主砲をも潰し、世界を仰天させています。

今回の日本選手たちの活躍は、国民に自信を与え、少年少女に夢を与えるのではないかと♪

 市

  


Posted by 市 at 14:23Comments(4)語りのプラザ

2017年05月29日

Midway

市 (2017年05月29日 10:31) │Comments(4)語りのプラザビアンキカップ


ミズーリ州にはミッドウエイという
有名な「超でかガンショップ」が
ありましてね。
帰りしなに三人で寄りましたよ。


おもに通信販売なのですが、店もあって、入るとなにも陳列してはなく、パソコでこうして注文するんです。で、持ち帰りの場合は20分とか待てばメイルがきて商品をピックアップするというシステムなんです。


EGWから出ているモノで、マグを少しだけ上に押し上げてロックするというマグキャッチが出ていて、これを使うことでより確実に弾をチェンバーに送り込むらしいのです、、なので、それを飼いました。
それとスエンソンの長いイジェクターも、、ヤッキョウを早く蹴っ飛ばすためのモノです。これでヤッキョウがより遠くに飛ぶようになれば、その分ジャム率はへるハズなのです。

 市

  


2017年05月21日

ブラック&デッカーやねん

市 (2017年05月21日 02:12) │Comments(13)語りのプラザ




はぁ〜い(^^)

こたえはブラック アンド デッカーの
40V バッテリーチェインソーでえす(^o^)

日本のモノにしたかったのですけど、
この会社の製品は昔から安くて良くて
パワフルで・・・
それと草刈り機はここの40Vのものを
使っているのでバッテリーが共用なんです。

同一バッテリーだとチャージャーが同じ
なので、ヒトツですむのです。

会社によってバッテリーとチャージャーが
異なるのは場所はとるわ不便だわで困る(-_^:)

一眼キャメラのマウントといい、チャージャーといい、人類はアホヤナーと想うのはワシだけでしょかね?・・・

というわけで、マロンパは誰が正解だったかを書き出して数を知らせてくれれば賞品はトモに持ち帰ってもらうで(^-^)

マロンパにはまとめ料としてひとつやるということで(^。^)

 市  


Posted by 市 at 02:12Comments(13)語りのプラザ

2017年05月18日

ヒントですねん

市 (2017年05月18日 13:10) │Comments(7)語りのプラザ


ごめーん(^◇^;)
ヒント忘れてたわf(^ー^;

ノコギリはチェインソーですねん。




でもって↑コレが賞品やねん♪

ナンスィーさんがワシにもナイショで作ってくれましたねん。
市の文字がもっこり盛り上がって
ますねんやで(^-^)

ほな、さいなら(^O^)/

 市ですねん  


Posted by 市 at 13:10Comments(7)語りのプラザ

2017年05月18日

多忙の日々

市 (2017年05月18日 00:16) │Comments(11)語りのプラザ


コレ、新作のテイブル&ベンチです(^^)
チカラ自慢のトモが来ているのをサイワイに、動かすのを手伝ってもらいました♪
大工になりかけのトモが、板の厚さに感動絶句しています(^◇^)

カップ練習は毎日やっていますが、半日は生活に役立つことをするよう心がけていますのでモノスゴク忙しいのですよ(^_^;


↑これはヤッキョー洗いセットを乗せるためのアミ机で、きのう組み立てて設置しました。
これは網机である必要があったのです→その理由はナゾナゾなので当てなさい(^o^)

このほか、夏の山火事に備えて枯れた樹などをカットして燃やす作業もあり、これもトモに活躍してもらっています♪

そうそう♪
昨日は新しいノコギリが届いたのです。
期待の新兵器ですよ(^。^)
これが どこの何だか当てられたら、
新市パッチを差し上げちゃいます∈^0^∋
シメキリは本日いっぱい、、
24時間近くあるのでシッカリと
想像してくださいナ(^O^)/

さて・・・
射撃訓練もあと3日間となりました。
元気にチャレンジできる健康さに
感謝しています。

 市  


Posted by 市 at 00:16Comments(11)語りのプラザ

2017年05月15日

実用新案

市 (2017年05月15日 15:15) │Comments(2)語りのプラザ





市郎さん、
反対側のロウセットマグポウチ!
私も手元に丁度2個『吊るやつ』が在ったので、マグポウチ裏ベルトループのベルクロに吊るやつのフック金具の根元の四角い部分に通したら、ループの中にフック金具が綺麗に納まり見た目が良く、左手にマグポウチが当たる事なくドロウが出来ました!
また、マガジンの出し入れも楽になりました♪
実用新案をありがとうございます。
速王

そうそう♪
マグがよく見えるようになって出し入れもずっと楽になりますよね♪

こういうの作ってみませうかね〜(^^)
 市  


Posted by 市 at 15:15Comments(2)語りのプラザ

2017年05月11日

2017年05月02日

住みにくい日本

市 (2017年05月02日 23:38) │Comments(10)語りのプラザ
親子の交流、素晴らしいと思います。
大真面目に日本の現状を報告します。
まず日本ですと、高校のグラウンドで親子走るためには、 走る子供か親が、その高校の現役の生徒か教員であり、なおかつどちらか、あるいは両方が陸上部員か顧問である必要があります。 また、そうであっても、昼の日中、日曜日なら部活練習、それ以外なら授業があるので100%不可能で、つまり写真のような日差しの中で走ることは、絶対できません。 更に、子供が生徒でなく、親が教員でない場合、、、つまりイチローさんとケンシロー君のような場合ですと、、、 まず教育委員会にグラウンド使用の申請をし、、、おそらく却下されます。ですから次に、市や県や私立グラウンドが使えないからその高校のグラウンドを使いたい、あるいはその高校のグラウンドでなくてはならない相当の理由を付けて、前述のその高校のグラウンドを使えない理由の情報公開を求める申請をします。しかしそれもまた多分門前払されるので、簡易裁判所に訴えて、慌てて市が和解申請をしてきてようやく初めてまともな話し合いになり、紆余曲折してやはり使えない、となると思います。 学校のグラウンドは地区体育大会や陸上のチーム以外は、つまり個人の申請ではほぼ絶対使えないです。特に親子の申請なんて、聞いたことも見たこともありません。 もしこれ以外の方法があったらこれを読んだ方どうか教えて下さい。チームでなく、親子で使う方法です。 では、実際日本では、近所の高校のグラウンドを親子で走ったら、一周走る間に、警備員が来て厳重注意。下手をすれば警察と新聞社が飛んで来るでしょう。 でもでも、そういう現状でありながら、何故か悪漢が構内に入っても警備員も先生も警察もマスコミも即応せず、惨事が繰り返されています。 普通の人を除外して、悪漢は除外できない、、、。タイミングの問題でしょうか?これは日本の現状の象徴だと思います。 陽光の中、高校のあるいは小学校や中学校のグラウンドで、親子がおしえあう。かつては出来ました。例えば鉄棒。ブランコ。 それが今では全くできません。親子で使うのにも、許可が必要です。そもそもグラウンドも学校も塀と金網に囲まれていては入れません。 ちなみに日本では銃砲所持許可を持っている真面目な選手が1日に401発以上練習するためには、お金を出して特別な許可を申請し、公安で特別な許可を受ける必要があります。これは本当に本当で、どんなに優秀な射手あっても例外ではありません。間違って401発撃ったら、所持許可が取り消されるばかりか、下手をすれば犯罪者として逮捕されます。本当にこれは真面目な話です。 これが日本の現状です。 グラウンドの使用許可も、400発以上の練習の許可申請の必要も、どこか同じ根っこで繋がっていて、それが今の日本の住みにくさや、日本が発展しない原因の一つになっているのではないかと思うのですが、、、。 なんでこんなことに許可が必要な国になってしまったのか、、、悲しくてしょうがありません。 ケンシロウくんが太陽の元、高校のグラウンドで走る画像を見て、ふと今の日本では実現不能なことに気づき、メールしました。 でもこのことに気づいている人は本当に少ないです。でも、これが今の日本です。
日本の現状の報告



よく書いてくださいました♪

昔、マセッドという街に住んでいたときは近くの中学にコレと似たようなグラウンドがあって、そこで走っていました。もちろん許可なんていりません。だいたい管理人もいませんし。

“日本では、こういう施設をこうして手続きもなしに使えるの?”
と、数人しかいない広大な高校のグラウンドを見渡しながらナナ奥に聞きましたよ。
ワシの子どものころなんてこんなの見たこともなかったので・・・

“しらないわ、横浜でこんなに広くてキレイなとこ見たことないし・・・”

ふと遠くをみるとテニスコートが5面ばかりあるではありませんか。
それも住民が自由に使ってよいそうです。
でも、日曜日の昼だというのに誰もテニスしていませんでした。
ウチの子ども達はラケットを借りてすこしやったことがあるそうです。

オレゴン州のポートランドで天ぷらを揚げて生活を始めたときのことですが、

“仕事おわったらテニスに行かんね”
と板前さんに誘われました。

たいした収入もないのにテニスみたいに高価な遊びはできんわ、だいたいテニスなんて軽井沢に別荘をもっている金持ち組の遊びだろうに・・・
と、辞退しようとしたら
“タダでできるんよ”
と、・・・

そんなら別だ・・・笑い

夜中のことです。そこには高い金網に囲まれた広大なテニスコートがありました。
20面もあると説明されました。
誰もいません。
板前さんは慣れた様子でボックスをあけてスイッチを入れました。すると我々のコートが真っ昼間のように明るくなったのです。
30分すると自動的に切れるので、そのときはまたスイッチONにして続行です。

・・・この国はなんという国なんだ・・・!! ♪♪

様々なスポーツが貧民にもできるように国ができているのです。

なのに世界一のデブの国(^◇^)
でも世界一のスポーツ天国。
良いも悪いも世界一!!!

高校まで義務教育で無料!!
受験地獄ナシ!!
授業が終われば自由!!
塾?・・・んなもんナイ!!
あるかもしれませんが
通っている子をしりません。

高速道路も無料!!!

ガソリンは安い!!!

家も安い!!

土地はありあまっている!!

そして世界一の軍事国家!!

日本と比べて、アメリカ人はとてもゆったりと暮らしています。
税金の払い甲斐があります。

日本の税金って、いったいどう使われているのでしょう?
ほんとうに国民のために使われているのでしょうか?・・・

ワシ、アメリカに移住して1番嬉しいことは、日本に流れているあの独特な閉塞感から脱出できたことです。

アメリカではガマン比べをしながら生きる必要はないのですよね。

ガンバラナイとダメなのは人間界のルールですが、アメリカではガンバリが活かせやすいのです。

 市  


Posted by 市 at 23:38Comments(10)語りのプラザ

2017年04月26日

007弾丸

市 (2017年04月26日 09:40) │Comments(4)語りのプラザ
どうも、ごぶさたーん (^0^)ノ
アレコレといそがしくてね〜・・・(^_^;

で、これが007の弾丸ですねん。
左が112グレイン
中は125グレイン
右の長いのが135グレインですわ。

ね? いかにも007らしい姿でっしゃろ?
ほなことあるわけおまへんなぁ〜(^◇^;)


以下、業務連絡やん↓


テチヤ、
これがモンダイのディロンバネやねん。
左は新品、つばらく使っていると
だんだんヘタレて、しまいには
右のように折れてしまうんや。
これが2度もあったわ(メ-_-)

長さは21cm
コイル直径 約13mm
線の太さ 2mm

もしかしたら線を細くして全長を長くしたほうがレバーの感触が良くなるかもしれんね。

♪あ、よろしゅうーおたのぉーもうしますぅー♪・・・ので持って来てほしねん(^O^)/

 市  


Posted by 市 at 09:40Comments(4)語りのプラザ

2017年04月23日

核攻撃にそなえる

市 (2017年04月23日 23:50) │Comments(11)語りのプラザ
チョット話しが変わって北朝鮮問題。
先程お昼のニュースをチェックしたら、朝鮮半島へ「やっと」向かっていると言われているカール・ビンソンの空母打撃群との合同訓練名目の「艦を出せ!」要求に応えるかたちで護衛艦「あしがら」と「さみだれ」を派遣すると出ていました。 いよいよ朝鮮半島がキナ臭くなってきました。 あしがら DDG178 は海自最新のイージス護衛艦(イージスミサイル駆逐艦)で艦隊防空の艦、さみだれ DD106 は汎用護衛艦(一般的な駆逐艦)で主任務は対潜水艦。 アメリカ海軍の要求に「空と海中用に艦を出しましたぜ!」と応えるかたちになりました。 空母打撃群には空母の守護神であるイージスミサイル巡洋艦が1隻と艦隊防空用にイージスミサイル駆逐艦2隻から3隻付いているのですけど、日本も手伝え!ってことでしょう。 対潜水艦は海自のお家芸ですし。 北朝鮮製や中国やロシアの潜水艦対応に海自の潜水艦も出てるでしょうね。 アメリカのトマホークをイッパイ積んだ原潜を護らないといけないし。 (オハイオ級戦略原潜を改造したスゴイヤツ。)
MIZ

 毎朝、起きるとまずパソコを開き
日本の新聞を読むのですが・・・
じつは、このところ、
新聞を開く自分の心に緊張感がある
と感じています。
 理由はほかでもありません。

「米軍、北朝鮮の核施設を爆撃」

という新聞の題字が眼に飛び込んで
きやしないかという懸念からです。 

 そして次のニュースは

「北朝鮮、報復爆撃」

 こういうことになったら
いったいワシはどういう気持ちに
なるのかと想像するだけで
憂鬱になります。

 こういう危機があるのに、
自分は遠い米国で射撃という道楽に
日々の努力を注ぎ込んでいるだけ・・・

 では、もしも自分が日本に住んで
いたらどうするのだろうか?・・・
と、考えてもいます。

 もしも、北朝鮮が核ミサイルを
発射するとしたらターゲットは
米国の空母、韓国にある基地、
そして日本にある米軍基地ではない
かと想うのですよね。

 まさか銀座通りや道頓堀などと
いった市街地に撃ち込むなどという
愚かな無駄はしないと想います。

 基地周辺には、ありったけのサリンも
撃ち込んでくるでしょう。

 そこで、自分がするであろうことは・・・

 米軍基地の近くには行かない、
ということくらいでしょうか・・・

 もしも自分が米軍基地の近くに住んでいたらニュースがすぐに入るような態勢をとり、有事のさいは風上に逃げる方法を頭にいれておく。なんとかして基地から速やかに50kmくらいは離れるための方法を考えておく。当然ながら道路は混雑するので、とても大変なことになりますが・・・

 独身でしたら、基地から風上に20キロほど離れた場所で車中泊をしながら会社通いをするかもしれません。
家族と一緒でしたら、明日から1ヶ月間の休職願いを出して山奥でキャンプする。←これは非現実的で会社も許さず、周囲の人はアキレルでしょうが、もしも核戦争が起こったらこれで最初のストライクからは生き残れます。

 でも、核戦争に巻き込まれてまでも生き残る価値があるのかどうか・・・?
ここらの判断は、あまりにも難しいですね。

 そこまでするくらいなら
死んだ方がマシだと考えるだけの
覚悟を持つのもよいと想います。

 いま、世界はそういう危機をはらんで
いるわけです。

 恐ろしいことです。

 こういう事が起こったら、
このように行動する。
   ↑
 と、決めておくことが
「マインドセット」なのです。

 とにかく風上に逃げる。

 ここの皆さん、
よく考えておいてくださいね。

 すくなくとも、
食料と水の蓄えくらいは常に
怠らず、世界の情勢には敏感に
なって速報を聞き逃すことなく
生活しましょうね。

 日本の無事を祈りながら・・・
  市  


Posted by 市 at 23:50Comments(11)語りのプラザ

2017年04月23日

映画 「半落ち」

市 (2017年04月23日 11:18) │Comments(4)語りのプラザ
ここんとこ、忙しくてバテました。
今日は土曜日、、
妻と子達は日本語を習いに出かけ、
ワシは家でバテ寝です(^◇^;)

全くのフリーデイ♪
一日中寝ていてもモン苦を言われないというウキウキな日なんです(^-^)

きつい射撃訓練もなし(^o^)

そこで「半落ち」という日本映画を観ました。

とても真摯な感じで始まり、思わず姿勢を正して見入りました。
重量感のある流れ、展開の見事さ、役者たちの演技にも引き込まれるものがあります。
今の人間界の問題点を鋭く描いています。
一人前の人なら、誰でもが観ておいてほしいと想います。
一人前でない人も、これを観ることで一人前に近づくことでしょう。

まあ、人は何ができれば一人前なのか知りませんけどさ(^◇^)

映画のあとは007弾丸を使ったタマ作りです。
なにしろイロイロな種類があり、テストする銃も最低でも4挺はあるので日数がかかるんですよね。

どうしてダブルオウセヴン弾と呼ぶかですって?・・・

それはソー簡単には明かせないナゾナゾじゃないですかぁ〜(^o^)
オネガイしますよぉ〜(^O^)/

 市
  


Posted by 市 at 11:18Comments(4)語りのプラザ

2017年04月21日

ソーラー

市 (2017年04月21日 21:31) │Comments(1)語りのプラザ
プリウスPHVはメーカー設定オプションでルーフに組み込まれたソーラーパネルでの発電が可能となっています。新型になって走行用バッテリーへの充電が可能となりました。 ソーラーパネルサイズの正確な数字が出てないのですが1200×1200ぐらいでしょうか。このサイズで発電量が最大180ワット。 カタログ上では1日最大6.1kmのEVモードでの走行が可能となっています。名古屋の日照データでJC-08モード換算なので実走行可能距離は4.5km程かと。 1日中キャリフォルニアの青空の下に車があれば5km程は太陽エネルギーだけで走行出来ることになりますね。でも、たった5km。 車載ソーラーパネルの発電量が最大180w。これは最大効率時。色々と損失があるようなので実質90wか?。 発電量90wでキャリフォルニアの効率的発電可能日照時間を7時間とすると1日の電力量は0.63kWh。 JC-08モードにおける電力量1kWh当たりの走行可能距離が10.54kmとなっているので0.63kWhだと6.6km。JC-08モード燃費はインチキくさいので係数をかけて約5km。 じゃあ、太陽エネルギーだけで1日走らせるには。 1日の実用的な走行距離を簡単に50km(プリウスPHVのカタログ上のバッテリーサイズからくるEVモードでの走行可能距離は68km。実質50kmぐらいではないでしょうか。)とするとソーラーパネルのサイズが10倍大きい物が必要になります。 1200×1200が10枚!。 単純面積で12メートル×12メートルの144平方メートル!。 太陽エネルギーだけで車を走らせようとすると一気に非現実的に!。 (これ、走らせながらではなくて、1日晴天下に車を置いといて。ですから。オプションのルーフ搭載ソーラーパネルは走らせながらでも7時間程太陽の光が当たっていれば5km走行分の充電はしてくれます。) ソーラーパネルを設置したとして、車の充電口から充電する制御がまた難問。安定させないと車側から「エラーです!」となりかねません。 電気屋の方々、いかがでしょう?。

ソーラーパネルその二。 先程は時間切れだったので続きを。 プリウスPHVをフル充電するには約9kWhの電力量が必要なので、200W発電クラスの家庭用ソーラーパネルが10数枚必要となると思いますのでサイズは15m×10mぐらいにはなるのでは。 この電力を200Vの家庭用急速充電システムに供給する仕組みと合わせれば日照条件が良ければ1日で充電完了出来るかも。でも発電電力の全てを充電に使います。 で費用の方ですけど、日本では1kWh当たり40万円程らしいので9kWhだと360万円!。車両1台分。 車の充電が必要無い時は家電にまわしたりとかのシステムを組めれば途方も無い話しではないかも。 400万円ぐらいかかりそうですね。
MIZ

ミッキーさんもアランさんも家庭をソーラーで賄っていますが、たしかに10mx20mくらいはありますね。ウチのあたりは土地だけは湯水のように使えるので(^◇^)モンダイなしですが、たしか値段もゴルゴさんの仕事1回分はかかったそうです。

以前モーターホームを持っていたときですが、それには室内の電気用として大型のバッテリーが2個入っており、インバーターのスイッチを入れると110Vの電圧となって1500ワットの家庭用掃除機を使うことができて便利でしたよ。屋根には1mくらいのパネルが1枚載っていました。
インバーターってものすごく便利なものだと感じました。
北隣りの家には小屋いっぱいのカーバッテリーがあり、それをソーラーでチャージして使っています。

それと、このごろのソーラー屋さんは頭金ゼロでシステムを作ってくれ、家庭電気代よりも安い金額で月々の支払いをする、、みたいなことを言ってました。
このことについてはよく調べてみますよ。

ご指導に感謝!! <(_ _)>
 市  


Posted by 市 at 21:31Comments(1)語りのプラザ

2017年04月21日

電気代をロハに・・・

市 (2017年04月21日 12:53) │Comments(6)語りのプラザ
おおっ。プリウスPHV。
トヨタがやっと作ったイイクルマ。 見た目も走行性能もグッド!。 2代目プリウスから現行プリウスまで続く乗り心地の悪さ、特にリア周りのダメダメ感がやっと改善されました。 (プリウスαはチョットは良いかな?。リアの重量増が良い方向に行ったのか?。) プリウスPHVこそ本来あるべきスガタ!。 (ルーフのソーラーパネル発電システム、日本では?ですけどキャリフォルニアの日差しならメリット有か?。) 何より顔つきカッコイイ!じゃないですか。見た目は大事!。 写真の「これくらいに荒れた道路」、一般的な乗用車にとっては「悪路走行試験」になってしまいます。壊れる事が前提な、どこが弱くて壊れるかな?的な。 (速度によっては、過大入力一発、で曲がった折れた外れたに!。) ボディの強度剛性不足もそうなんですけど、サスペンションストロークの不足、ばねレートの不足、ダンパーの減衰力不足、最低地上高の不足、タイヤ外径からくる乗り越え性能の不足。でいろんな所に負荷がかかりトンデモない所が割れたり外れたり曲がったり。 タイヤ外径が650mm以下でサスペンションストローク200mm程、最低地上高150mm以下の乗用車ボディではキビシイです。 小型SUVのPHV、CH-RのPHV版が必要ですね。すぐに出るかな?。 ホンダからついに「クラリティー3兄弟」が発表になりました。 すでに発売済みなFCV(エフシーブイ、燃料電池)に加えてPHEV(ピーヘブ、プラグインハイブリッド)とBEV(ベブ、電気自動車)が発表。 北米向けはPHEVがメインとなります。プリウスとクラリティー、トヨタとホンダ、どちらが売れるか?。 それとも共倒れか?。ガソリン安くなってるし。
 MIZ


ちょっとムカシは、
発電機をゴーゴーと唸らせながらムーヴァーを走らせていました。
ガソリンだエンジンオイルだとメンドクサカッたな〜(^0^;)
ところがいまは、このパネルひとつでテツマウリョーマサホースィー無線ムーヴァーが元気よく走りまくっています(^◇^)
そこで、
じつは、ある作戦があるのです(^^)

キャリフォニアにはアランもドロンと溶けるほどに太陽がいっぱいなので(この意味はマロンパが解説シナサイ)プラグインを飼ってソーラーパネルで充電するシステムを作りたいと・・・
したら電気代がロハになりますよね?
ロハとは只→無料のことデス(^o^)

昔の大人たちはソー言ってました。

これってすごいじゃないですか!!!

そこでジャキーンとソーダンなのですが、
プリウスを充電するにはどういうスケイルのパネルが必要なのか、そこんところを教えていただきたいのです。
ちなみにソーラーについてはゼロ無知ですので、専門用語が多いとウワのソーラーになっちゃいますので、まずは合計の面積とかをオオザッパにご指導いただければと(^◇^;)

 市  


Posted by 市 at 12:53Comments(6)語りのプラザ

2017年04月21日

プリウス

市 (2017年04月21日 02:40) │Comments(13)語りのプラザ
タコマも はや3万マイル走りましてね・・・
いまトヨタでチューンナップを待って
いるところです。


そこで気になっていたプリウスの
プラグインを見ましたよ♪

イイですね〜(^-^)

けどトランクルームが小さい(^_^;


ワッシの欲しいのはこのタイプ、
ステイションワゴンのプリウス・・・
でもプラグインは出ていません(>_<)

それに四駆もアメリカではまだ(×_×)

都市生活者ならばともかく
アメリカは街を出ると未舗装道路は
多いですから腰高の四駆のプラグインは
売れると想うのですがね〜・・・


アメリカ人はアウトドアが好きですから

これくらいに荒れた道路でもビビラナイで走破できるプラグインはじぇったいに売れると想うのですよん。

ざんねんだなぁ・・・・・・(-_-;)

 市  


Posted by 市 at 02:40Comments(13)語りのプラザ

2017年04月16日

タマげた〜!!!

市 (2017年04月16日 15:10) │Comments(3)語りのプラザ


いや〜(^◇^;)

今日はタマゲましたよ〜(゜◇゜)

タマのテストを終えてから
youtubeのチャイナTVで
アジア卓球を観たのですよ。

したらミウちゃんが優勝したと
ヽ(^0^)ノ
なれなれしくミウちゃんと呼びますが
初めて観た(^◇^;)
日本一上手い選手は伊藤ミマだと
オモッテマシタ(^_^;

なんと中国の強豪を三人も倒したと!!!

とくに世界チャンピオンのディン ニンと
闘うさまのすごいこと凄いこと。

最初のセットは3対10とかで
あっさりやられて
いつものように中国の壁は完璧かと
想わせる展開・・・
しかし第二セットはデュースにまで
もつれこみ・・・
それは負けましたが、、
そこからがスサマジかった(◎o◎)

日本選手があんな大姐さんに勝てるわけないと想っていたのでタマゲタのです。
まあ見てやってくださいな(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=z51qN9ejZKY

え?
タマのハナシ??・・・

あのね、たまげるという字は「魂消る」と書くのですよ。

ですからタマは消えるのデス。
(^o^)(^○^)(^◇^)(^。^)

ジョンウンのロケットは失敗でしたね〜(^o^)
核実験もやるのかな〜・・・

 市
  


Posted by 市 at 15:10Comments(3)語りのプラザ

2017年04月12日

レイモンド河

市 (2017年04月12日 21:22) │Comments(3)語りのプラザ


おはばんわぁ〜(^-^)/

この2日間、ワイファイがダウンしてましてね〜(@_@;)
サーヴァーがアップデイトしようとしたら故障がおきて周辺一帯がネット界の孤島になっていたのですよ。
ワイファイがないとブログもニュースもなんも見ることができなくて、オソロシク不便だと痛感しましたよ(*_*)
まあ、ウチのあたりではワイファィは不安定ですし停電もよくあるので 災害の危機にそなえるという気持ちを維持できてヨイコトだとは想っています。

で、ところで
マリポサは春休みなんです♪

そこで近くのレイモンド河の散策にでかけました。

長い干ばつで川底まるだしだったのが、いまでは大河になってまして素晴らしい景色になっています(^^)


泳ぎたぁーい!!

しかしまだ涼しいので水着の用意はなく・・・
ではパンツのまま泳ぎなさい、歩いてクルマにもどるうちに乾くだろう・・・

魚もいて、こんなに素晴らしい河なのに誰もいない。
イナカに住むと大自然がある。
これはゼイタクな生活だとつくづく想います♪

市(^-^)/  


Posted by 市 at 21:22Comments(3)語りのプラザ

2017年04月03日

私の想定

市 (2017年04月03日 20:48) │Comments(5)語りのプラザ
「想定外でしたっ!」
フン!、想定外だもの何か問題でも?。 が、言い訳の常套句になってしまいましね。
やな言葉です。
コストをかけない、
リスクを受け入れない、
知恵を出さない。
安易な考え方での想定と言えない想定だから想定外が発生して当然!。 根拠の無い「大丈夫だろう」が思考を停止させます。その「大丈夫」やそれは「無いだろう」に裏付けのバックデータが有りますか?、確証が無ければ「もしも」に備えるのが当然。もちろんコストと言う大きな限界は有りますが、十分な検討の結果と胸を張れますか?。 と、技能屋の私は考えてしまいます。異常?、変態?。 まぁ大抵の場合、その組織長の狭い了見によるコストカットの弊害によって想定範囲がどんどん狭くなるのも分かっていますが。 組織の上に立つ人の為人が出ますね。 長崎訓練で尽力された立石教授、大学教授という役職にありながら高い危機管理意識をお持ちなようですね。他にもこの様な方が行動されると人も物もお金もメディアですらも一緒に動いてくれ一般の方々に周知され易いのですけど。 (長崎県立大学の立石教授?、MDの。) 人間、
自分へのプライドを失ったらオシメェーよぅ。 全くその通り!。
今年も新入社員の季節になりましたが、毎年は配属されない技術の新入社員に必ず言う言葉があります。
「技術屋の誇りを持て!」。 自分のやる仕事に技術屋としての誇りを持てよ。と。
 MIZ

想定外でした〜(*^_^*)

その意味は
「ワタシ、想像力の乏しいドタマの硬い不適格者デアリマス」
と、言っているにひとしいかと。

イチローさんの想定はといえば、

いつか巨大隕石が落ちてくる。
巨大火山で地球の天候が変わる。
ものすごい食糧不足がくる。
農作物の採れない地域は増え続けている。
食料の備蓄をしないといけない。
しかし備蓄があることは隠しておく。
その食料を狙ってくる男らがいるからだ。
警察力は衰退するので
自分たちで暴力から護ることになる。

とうぜん、電気も水道も止まる。
木ぎれでご飯を炊く。

川が海に流れ込むところに住む。
水と魚をえるためだ。

水は汚染されている。

最終的には人肉を食うことになる。

それでも生き延びるのか、
一家心中で終わるべかを決める
ときがくる。

と、まあ、そんな時がワシの生きているうちに来ると想定しています。

ですから、明後日に巨大隕石が落ちると聞いても、パニクルことはないですよ♪

歩いて帰れないほどの場所にいくときは、家族を観るのはこれが最後かもしれない、と内心想いながら出かけます。
無事に戻れると「ラッキーだった♪」と心から感謝しています。

日々安泰というのは奇蹟の連続だとくらいに感じているのです。
 市



  


Posted by 市 at 20:48Comments(5)語りのプラザ